· 

美濃清水、日龍峯寺への道のりは怖かった。

国道58号線平成こぶし街道より左折、細く長い道のりが続きます。これが対向車とのすれちがい困難な細い道。時間にして5分くらいだと思うのですがなが~く感じます。手前に第2駐車場、奥に第1駐車場。せっかちな私は手前に停めてしばし坂を下って仁王門まで。ここから本堂までがなが~い階段。これがきついきつい。写真中央の階段も急な階段ですのできついきつい。さすが高野山真言宗。ここに大みそかに来るなんて、私は絶対無理です。2019年の行く年くる年はこちらからの放送だったそうです。ちなみに岐阜県最古の寺院だそうです。トイレは仁王門から階段上がって途中のトイレがベストです。第1駐車場にもありますがちと恥ずかしいです。  あとこれは言わねばなるまい。御朱印がかっこいいです。ほんといいですよ。
今回望遠しか用意してなかったのが残念すぎます。広角レンズ必須です。お時間と体力が許せば是非。

 

日龍峯寺

https://www.takasawakannon.com/